日記もどき
New Breeze

■日記みたいなもんですかね(汗)
88490
たまさん、5555アクセスゲットおめでとうございます(笑


ネコミミモードでーす
  投稿日 2004年10月11日 (月)

を、それ系の店でもないのに店頭で大音量で流すのはいかがなものかと・・・

それはさておき、本線のリバイバル113系新快速はモハ113・112−5001・2&正調111系用クハ111込みの網干K8編成だったそうで、撮影&乗車に行かれた方も多かったようですね。

ただ個人的には、サハを除いた全車が関西地区転入後の国鉄時代→JR初期を、ずっと天鉄局管内で過ごしてきたこの6両の「本線新快速」登板は、リバイバルとはいえ正直な話違和感ありあり。

単純に「リバイバル113系新快速」を楽しむ分には全然問題ないと思いますし、もし自分が行ったとしても(今回は別件で行けませんでした)それで十分楽しんでたと思うのですが、「リバイバル113系新快速にトップナンバー車が充当」って感じで騒がれてるのを見ると、「それはちょっと違うだろう」とツッコミたくなったり・・・。

まぁ、あまり細かい所を気にしていては、リバイバル列車全般を楽しむ事もできませんので、こだわるのも程々にって所なんですが、こんな「変わった見方をする人も世の中には居ますよ〜」って事で(苦笑。

連続して書いたと思ったら
  投稿日 2004年05月30日 (日)

突然数ヶ月も間が空くのがここの特徴です・・・ってそれじゃダメじゃん。

さて、この「阪和電気鉄道」のルートフォルダにあるindex.htmの<title>タグ、普通なら自ページ名を入れておく所ですが、うちは思いつきで気に入ったり自分の心境に近い歌の歌詞を入れたりしています。
こうしてしまうと、Google等の検索でここが何のページなのかがわかりにくくなるデメリットがあるのですが、真剣にその情報を求める人なら、その程度の事など乗り越えてくるでしょうし、気にしないという事で。
ついでにJA○RACも気にしないという事で・・・(大汗

で、今の<title>タグも、私が感じたある事に対する思いに近い、とある歌の歌詞を入れてみたものの、流石にこれは誰にもわからないだろうなぁなんて高をくくっていたのですが・・・

友人にあっさり見破られてました(苦笑。

そういう所も踏まえて、index.htmの<title>タグ文字を読んでいただけると、何か新しい発見があるかもしれません。

バスコレ
  投稿日 2004年02月15日 (日)

1/150スケールでNゲージにも流用可能なトミーテックのTHEバスコレクション、ご存じの方はご存じかと思います。

第1弾はいすゞのボンネット&三菱のMP118という事で、MP118はこの界隈だと南海か熊交、もうちょっと広げても金剛自動車や徳バスくらいしか採用事業者もない上に、ボンネットに至っては全然知らない車種という事もあって、10数台程度の購入で終わっていました。

所が、第2弾は日野HT/HU&日デ4Rという組み合わせで、これがちょっと大変な事に・・・。
4Rの方はこの界隈では、改良型が熊交に居た他には徳バスくらいしか採用事業者もなく(ちゃんと探せばもうちょい出てくる可能性もあるんですが、超マイナーな車種である事は間違いない)、MP以上に使い道のない車なのですが、日野の方は地元の和バスはもちろんの事、大阪市・南海・近鉄・明光・奈交・三交(ごく少数ですが)と採用事業者も多く、更に南海は1台のみ在籍の○○専用車とか、3種類の塗装がいる鳳シャトルなどの、カラーバリエーションの多くが日野HTに集中している事もあって、うちでも大量購入に走る事になりました。

ただ、上記に挙げた事業者はほとんど製品化されていないので、頑張って自分で改造する事になります。
まぁ、前後扉車自体まるで製品化されていなかった昔に比べれば、非常に恵まれた状況ではありますけどね。

で、入手した日野HTを地元事業者の車にしようと、まずは南海バス系の4台をまとめて改造に取りかかりました、ところが・・・

長くなってきたので、続きは気が向いたら(ぇー

やる気なし
  投稿日 2004年02月13日 (金)

なんだか最近、やる気が起きないというか何というか。

こんな事、口に出して言えるようなものでもなく、かといって口に出した所でどうにもなる事でもなく、どうしたものかと・・・。

プリティでキュアキュア ふたりはプリキュア
  投稿日 2004年02月10日 (火)

曲はなかなかいい感じ、ヒマがあったら繰り返し聞いてます。
本編はまだ見ていないんですが、面白いんでしょうか?(苦笑

おみくじを引いたら凶でした(汗
  投稿日 2004年02月10日 (火)

思いつきで、ここの所あまり巡回していなかったホームページを巡回していたら、コンテンツがばっさり削除されてて、トップページが真っ白になってるページがあるのを発見。

今までにも、閉鎖理由や移転先を全く告げずに忽然と消えてしまったページは数知れずありますし、最初は「無くなったのかぁ」と深く考えないでいたのですが、最後に巡回した時に「大丈夫かなぁ」と思わせるようなページ上の日記のコメントがあって、心のもやもやが取れないので調べてみた所、どうもあるトラブルに巻き込まれた為に塞ぎ込んでいて、ページの運営どころではない状況に陥っている事が判明。

・・・と言っても、情報源も正直「嘘を嘘と見抜け(以下略」的な所で、当人に確認できた訳でもないので、本当なのかどうかはちょっと怪しげだったりもする訳ですが。

当の本人とは1対1という訳ではないものの、2・3度お会いする機会があって、話をしたり飲んだりという事があったのと、自分が関わっていたネット上のある話題が雑誌にとりあげられた時に、その人が関わっていた事例と似ている(ちなみにうちの方が後発)事から、ごく小さいスペースながら誌面で隣同士に掲載されたなんて事もあって、意識する事も少なからずあったのですが、よもやこんな形で消えてしまうとは・・・と、少なからずショックを受けています。

ただ、先述の通り2・3度お会いした程度で、通常のメール程度しか連絡手段のない身では、流石に「大丈夫?」と直接声を掛ける事もできず、かといってテレビのニュースで流れる、何の面識もない人に起こった悲劇のように「かわいそう・・・」「世の中にはこんな不幸な人もいるんだ」的に受け流す事も難しく、もどかしい限りです。

自分の無力さを痛感。

ママアーチャー♪
  投稿日 2004年01月31日 (土)

頼まれモノで、久しぶりに毎夜のように絵を描いていたりします。
で、今朝起きて散らかってる机やパソコンの回りをもそもそと片付けていたら、昨夜絵描き作業中に飲んでいたビールとチューハイをまだ飲み終わってなかった事に気付く。

そこまで作業に集中していたという事かなぁ・・・。
早く仕上げて、他の事も片付けないと。

新年早々
  投稿日 2004年01月01日 (木)

除夜の鐘ではなく、パトカーのサイレンが響き渡っているという、我が家近所の状況はいかがなものかと思ったり・・・

とりあえず、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

呆れるというか何というか・・・
  投稿日 2003年09月23日 (火)

調べ物をしていたら、うちのページのコンテンツをまるまるコピーして作ったと思われる・・・というか明らかにコピー以外の何者でもないページを発見(大汗。

もっとも、既に更新されず放置されている状態のようなので、敢えてツッコミも入れずに放置する事に・・・。
それにしても、そんなサイト作って楽しいか?

何故かやってきた103系は多分所定通り
  投稿日 2003年09月09日 (火)

私が広島に行った日のクハ111−5135&5399の所定の運用は、朝ラッシュに入庫した後、夜まで出てこない運用だったというツッコミをいただきました。
ご指摘ありがとうございました。

どっちにしても、目的の「広電と絡めて」は不可能だった訳ですが(苦笑。

平成12年 Sun Board  製造
平成12年 阪和車両工業 改造

トップページへ

乗務員室