高血糖症

 高血糖症とは『糖尿病』の事です。『糖尿病』という病名は一般的になっていますが、様々な不合理を含んだ病名です。それをこれから少しずつご説明します。

(1)血糖ってのはナニ?

 尿糖というのは尿に含まれている糖分(グルコース)の事です。じゃ、血糖ってのは何か?もうお分かりですね。そうです血液に含まれている糖分(グルコース)の事です。

検診を受けられた方の中には「せんせ、オシッコに糖は出ていませんか?」なんてお尋ねになる方も少なくありません。普通の検査では尿糖というのは陰性です。しかし詳しく調べると、ごく少量の尿糖は元気な方でも出ているのです。正常な人でも尿糖は出ているぞっ!という事です。

では血糖の方はどうでしょうか?食物は口からはいるとグルコース(一種の糖)という物質に置き換わって血液中に入ります。これが血糖です。しかし血糖は常に一定ではありません。一日の血糖値の変化を見てみましょう。

見事に下手な絵ですね(^^;ゞ。

このグラフの縦軸は血糖値横軸は時間です。モノを食べたり飲んだりすると血糖値は上がります。マスコミなんかで時々紹介される『血糖値を下げる食べ物・飲み物』なんてーものは実在しません。『口から入ったものは全て血糖値を上げる』と理解しておいて下さい。そして一定の時間が経つと血糖値は下がってきます。ん?なぜ下がるのかって?それはとてもいいご質問です(^^)。先になれば答えがお分かりになります。

(2)高血糖症(『糖尿病』)ってどんな病気?

 

(3)放っておくと何が起こるの?

(4)治療方法は?

(5)付録