■■引越ししました■■ 2006年02月11日

[Diary]
パートタイムジョブ

 きょう、店番バイトの1月分の給料が出ました。10年以上ぶりの月間バイト代。ぶっちゃけとんでもなく安い金額だけれども、この経験がボクに与えたものは十分それ以上だったといえると思う。


続きは以下へ・・・

 友人社長のサイドビジネスでやってるような店に店員の欠員が出た去年末、滑り込ませてもらった。反対する声は多かったけれども、実は、欠員補充用にボクが紹介したスタッフが勤務できなくなったことの埋め合わせという、ボクなりの薄い責任感というか、友人に対しての借りをここでチャラにしておきたいという思いがあって、次のスタッフが育ちあがるまでの3ケ月という限定で就かせてもらったものだ。

 一回8時間という勤務で週休2回。こんなペースで過ごす3ケ月を無駄と見るか貴重な期間と見るかは人それぞれだろう。君など所詮そんなもんだと思う人もいるに違いない。しかしボクは前向きに考えたい。第一、この仕事をする事でこれまでのボクを圧縮したわけではないし、バイト代はそのままこれまでの収入にプラスオンになっているわけで、いかにこれまでボクが無駄な時間をフラフラと過ごしてきたかって事が実感できたし。

 バイトやってると、ほんといろいろと考え事ができる。まったく責任感を求められない勤務。シフトとマニュアルに沿ってそれだけをこなす日々。やりがいなどそこにあるはずが無く、ただそこに座っていた時間×時給だけを受け取る。こりゃあダメだわ、と思ったボクはまだ腐ってはいなかったと思いたい。
 ボクが今までやってきた仕事は、ぶっちゃけ、依頼主をいかに儲けさせて満足させてギャラをもらうか、という仕事だったわけで、勤務の事とか商品の陳列とか品揃えとか、バイトの枠をはみ出して社長にはいろいろと進言させてもらった。ま、口うるさい、使いにくいバイトと思われているんだろうなと思うが、折角なんだから、キミが来てから儲かったよと、もっと続けてくれよと言わせたいわけで、残り2ケ月もこのスタンスは譲れない。

 さて、世の中にはバイトというスタンスで満足しているいわゆるフリーターと呼ばれる人たちがいる。働く意思を持たない人として腐れ外道なニートなどとは比べ物にならないくらいに人間的だし、現代社会はフリーターがいなければ成り立たないという側面もあるわけで。止むを得ず今をバイトで必死でつないでおるのだという事情の人もいるだろう。
 しかしどうだろう、あえて言うが、今の世の中、バイトでないとやっていけない事情というものが存在するのだろうか。これは、収入が少ないからもっと儲けようぜとか、そういう話ではなく、ライフスタイルの問題である。きょうまで何も考えず、ただバイトとして生きるためにやってきた人などいないはずだ。今をバイトでしのぐのは仕方ない。せめてその時間を、全く責任の無い今を、次の自分の意思を考える時間に当てようではありませんか。夢とかそういう事でもいい。野望なら非常にいい。既存企業への就職はもっとも安全な切り札。場にジョーカーは1枚しかないんだから、次の選択肢に無くて当たり前なんだよ。キングがある奴はラッキー。3しか無いならまとめてドカンだ。
 作戦を練ろうぜ。そして、せめて、ずっとバイトでいいや、なんて思うことだけはよそう。

 作戦を練ってる時が一番楽しい。そして正に、バイト中は作戦タイムだ。いろいろ考えて、いろんな情報仕入れて、仲間集めて、前向きに、前向きに。いけると思ったらテイクオフだ。うまくいったらバイトなんぞすぱっと辞めちまえ。所詮バイトなんだ、文句言われても気にするな。で、墜落しそうだったら、また戻るか。現状復帰するだけだ、テイクオフにリスクなんぞ無い。

 要するに、フリーターは、テイクオフせんと損だ。

 仕事に対して責任は無くても、例えば家族を食わせる責任はあるでしょとか、そういう事情もあるわな。要するに仕事に対して責任持たんといかんと。ならばあなたはフリーターではない。フリーじゃないからね。家族を食わせる責任というのは、すなわち金を稼ぐという事だ。つまんねえ事考える前に、どうすりゃもっと金を稼げるか作戦を立てようぜ。インカム=やりがいでなにが悪い。これでいいや、とか、これが精一杯だ、とか、そう思った瞬間、責任放棄になるんじゃないかなあ。ただ流されちゃうってのも、責任放棄だと思うぜ。

 まあ、ボクみたいなのが結局最低な奴なんだろうな。ただ自分が満足したいがために、何かを探し、何かを施して、ギャラを貰う。願望は「何もしなくてもやっていける生活」。誰のためにもなってない現実。そうそう、バイトやってると気分的に楽なんだよね、とりあえず俺サボってませんよという。余計な心配せんで済むし。でもそれはさ、現実逃避なんだよねきっと。責任感でバイトしてます、なんて、たぶん都合のいい言い訳だぜ。ガソリン満タンにして、暖機が済んだら、アクセル全開で行かなきゃいかんだろう。

 とにかく、ボク、あと2ヶ月はバイトしますんで。その間に、なんか面白い作戦立てるよ。アイデアは募集中ですから皆さんヨロ。