中国旅行情報 結婚式 結婚事情 不倫 中国語の方言 格安航空券 情報 学習 旅行 相談 注意点 会話 方言


「中国おもしろ情報」では訪中歴100回の中国で直接見聞した中国人の結婚、離婚、不倫、上手な買い物指南等の生の情報を紹介しています。
「中国旅行 あなたの疑問にお答えします」は中国旅行に関する素朴な疑問を中国旅行の経験を生かしてお答えします。
「各地の中国語ミニ会話」は中国各地の方言の音声付き簡易会話集です。北京語、上海語・台湾語・広東語の聞き比べができます。

更新履歴

中国おもしろ情報ガイドブック等では得られない生の中国情報です。 過去数回優良サイトとして雑誌に紹介されました。

中国おもしろ情報 第2回 中国の不倫

中国人も不倫するの? 経済開放とともに精神面でも開放が進み、都市部においては離婚や不倫が増えつつあります。

中国おもしろ情報 第3回 中国の不倫(その後)

「中国の不倫」の登場人物の5年後です。

中国おもしろ情報 第1回 中国人の結婚式

年々派手になっていく中国の結婚式。でも日本ほどの堅苦しさはないようです。

中国おもしろ情報 第4回 中国買い物ガイド 中国での上手な買い物

中国での買い物の値切りのコツ教えます。言い値の1/3以下で買えます。

中国おもしろ情報 第5回 中国ホテル利用法

中国のホテルでの利用のちょっとしたコツをお教えします。

中国おもしろ情報 第6回 中国ホテル利用法 Part2

最近のマンションタイプのエコノミーホテル「モーテル168」を紹介します。

中国おもしろ情報 第7回 中国人の不倫(その後のその後)

中国の不倫(その後)の登場人物の5年後です。

中国旅行 あなたの疑問にお答えします1983年以来100回以上の訪中歴をいかして中国旅行の疑問にお答えします。

中国へ出発までの準備

日本出国から中国入国まで

中国現地にて

中国語の方言中国には北京語以外にも上海語・台湾語・広東語等の方言があります。

各地の中国語ミニ会話(音声付き)

北京語、上海語、台湾語、広東語の音声付きミニ会話集です。

北京語の学習資料

北京語の特徴、学習のポイント、北京語学習書を紹介しています。

上海語の学習資料

上海語の特徴、学習のポイント、上海語学習書を紹介しています。

台湾語の学習資料

台湾語の特徴、学習のポイント、台湾語学習書を紹介しています。

広東語の学習資料

広東語の特徴、学習のポイント、広東語学習書を紹介しています。