« 晩飯 | メイン | どうなんだmixi »

2005年03月27日

同志社大卒国税庁職員~欄検眼段

 Winnyでのみ拡散するウイルスが今ちょっとした話題になっている。

 それは、Winnyで違法ダウンロードしたとあるアプリケーションソフトをローカルにインストールしようとすると感染する『欄検眼段』つうウイルス。そいつが働く悪事はというと、ローカルに保存している画像ファイル一式を勝手にパッケージして、ファイル名にPC所有者名を付け、Winnyに放流してしまうというもの。これまでも、デスクトップをパッケージにして放流するウイルスに警察関係者のPCが感染、捜査情報がWinnyに流出するという事があったが、特性はまあよく似ている。
 この種のウイルスのやっかいなところは、一度P2Pネットワークに放流されてしまったものは完全に消し去る事は事実上不可能になる、というところだろう。ここらへんはP2Pクライアントに触ったことの有る人なら実感できるだろう。

 で、今回何がそんなに話題になっているのかというと、とあるアホウのPCにこのウイルスが感染、ローカルのハードディスク内に溜め込んでいた猛烈な数の画像ファイルがまるまるネットワークに流出してしまった。パッケージファイルの名前はその画像に写っているヤツ本人の名前。写真の内容は、いやはや、彼がこれまでに交際してきた女性のハメドリ写真オンパレードだった。ちょっと男前の本人も、複数の女性も、顔も体も写っているプライベート写真だ。
 しかしここまでの話ならまあ有る話。バカなヤツもいるもんだと、それほど話題にもならぬまま忘れ去られたところだろう。しかしである。写真の中には、大学の卒業式と思しきスナップや、就職新人研修中のスナップが。彼の胸元には「専門官研修」のネームプレートが。

 P2Pに慣れた人間ならほぼ引っかからないウイルスなんだけどねえ。ワキが甘すぎるぜこの国税庁職員。「退職」しちまったらしいが。ここまで順風満帆に来た筈なのに、ここでかなり恥ずかしい事になってしまったわけだ。それと、彼にハメ撮りさせた女性陣も、やばいことになってるんでねえの。

 俺様も興味深々でゲットして見させていただきましたとも。まあ、ごちそうさまでした、というか、不憫だなあこの子ら、というか、とりあえず、知ってるやつの裸がなくてよかったよ。写っててもおかしくない様なヤツラって、いくらでもいるしな。

 まあイマドキですから、ラブラブカップルにハメドリするなとは言わない。携帯とかあるしな、やっちまうもんなんでしょう実際。しかしだ。それをPCとかのハードディスクにいつまでも保存しておくのはやめとけ。それだけ言っとく。

ネット大騒ぎ…元国税庁職員のハメ撮り写真流出 恐怖のウィニーに感染し写真400枚流出(zakzak)
 例えば自分の女の裸の画像がネットで出回っちゃったりしたら俺様は間違いなく気が狂う。

by taomasa : 2005年03月27日 22:28 : [ よもやま200501-03 ]

comments:

d012てすとです

by テストくん : 2005年04月02日 04:02